頬ニキビがひどい!繰り返しできるニキビを撃退した方法とは?

頬ニキビがひどい時は・・・

頬ニキビがひどい時はどうしたらいいのか?
本当に悩みますよね・・・。

 

 

頬ニキビ

だって、頬ニキビってどこのニキビよりも目立つじゃないですか・・・。

もう外にも出たくないっていうか、誰にも会いたくないっていうか・・・。

 

 

 

ニキビは青春の証だ〜なんて自虐路線でいってもやっぱりつらいものはつらいですし、ましてや今年でアラサーと呼ばれる年齢なのにできた頬ニキビはさらに恥ずかしい・・・
メイクで隠そうにも隠れきれないし、気分もあがりません。
そもそもメイクもニキビにはよくないでしょうしね。

 

 

早く治してしまいたいのは山々なんですが、どんなにケアしても、どうしてもひどい頬ニキビはなかなか治りが遅かったりします。

 

 

 

やっぱり大切なのは、どうして頬ニキビができるのかという原因をしっかりと知って、
それに対する対策をきちんとする事じゃないかなと思います。

そのうえで、それでも改善されないひどいにきびに関しては、体調の悪さの表れという場合もあるので、早めに病院を受診することも必要という話もあります。

 

 

早く治りたいけど、病院に行くとなるとハードルもちょっと上がっちゃうので、まずは病院に行く前に自分ができることをさがすことにしました。

 

 

 

頬ニキビの原因は・・・

 

頬ニキビの原因はさまざま考えられます。

 

  • 毛穴に皮脂や汚れがつまり炎症を起こしている
  • 肌の内側の乾燥によるもの
  • ホルモンバランスがくずれている(いわゆる男性ホルモンが多くなってる)
  • ストレスがたまっている
  • 乱れた食生活
  • 睡眠不足
  • 胃腸が弱っている

 

 

 

吉田さん

若いころ男子たちが頬ニキビが増えるのは、男性ホルモンが多くなり成長期のホルモンバランスが崩れるためといわれてます。

ですから、大人になると自然と治る男子が多いのですが、ケアはきちんとしていないと、ブラマヨの吉田さんのようになっちゃうことも(^^;)

 

 

吉田さんの場合は、頬ニキビだけでなく、眉間にきびやおでこニキビ、眉間ニキビもひどいですが・・・その中でも特に頬ニキビがひどいですよね・・・

 

 

このように、頬ニキビは男性ホルモンが多くなるとできやすいといわれることが多いです。
つまり大人になってできる人はホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが多く分泌されてるということ。これは女性でも同じです。

 

 

ホルモンバランスが崩れるということは、生活が不規則だったり、食生活が荒れてたり、睡眠が不足していたりしているわけです。
女性の場合は、排卵期のホルモンバランスの崩れなんかも影響するんですって。

 

 

そこへ、お手入れをさぼって化粧したまま寝ちゃったりすれば、毛穴に皮脂がたまり、お肌のターンオーバーが正常に働かなくなって、乾燥肌や敏感肌になりニキビもできるという悪循環がおこるというわけですね。

 

 

もちろん、体内部の不調がニキビとして出ている場合もあるんですよね。
とにかく食事や睡眠など生活面でも原因をひとつづつ改善していきながら、ニキビ対策することが大切だといえますね。

 

 

 

頬ニキビの基本的な対策は・・・

 

頬ニキビは当然ですがどんな場合も、基本的な対策は、

 

 

ニキビ対策

スキンケア

 

 

特に洗顔と保湿です!

 

この2つはとっても重要で、どのニキビ専用スキンケアでも、洗顔と保湿には力を入れています。
私もこれは文句なしで、そうだよねって思います。

 

 

ごちゃごちゃしたケアよりも、シンプルで汚れをしっかり落とし、しっかりと保湿できる!
これが最も大切な対策とされています。

 

 

 

ただ、洗顔に関しては、若い人と年齢を重ねて人の肌のしくみはだいぶ違います。
ニキビも思春期のニキビと私のようなアラサーでできるニキビの原因と対策は少し違うんだそうです。
本当に自分にあったスキンケアを選ぶときには気を付ける必要があります。必要な皮脂まで落としかねないってこともあります。

 

 

 

隠すためのメイクではなく、メイクを楽しめるようになったわけ

 

だからといって、どうやって選べばいいのか困りますよね(^^;)
肌も人それぞれですし、まずはお試しなどを利用して、気になってるスキンケア商品を使ってみることが一番ですね。

 

 

最近はトライアルセットを手ごろな価格で提供しているメーカーも多いので、片っ端から試してみるというのも一つの手だと思います(^^)
使って比べてみると、どれが自分の肌にはいいのかわかってきますからね。

 

 

とはいえ、私もニキビ専用のスキンケアで、色々使ってみましたが、ステップが多いものはだんだんしんどくなってくるんですよね。そこで、常々愛読していた雑誌に載っている、エクラシャルムというニキビ用のオールインワンジェルを、思い切って今回使ってみることにしました。

 

 

使用感としては、サラッとしていてべたつかずオールインワンにしては保湿されている感じがして好印象です。私の場合、ひどい状態のニキビもあったので無添加処方というのも決めてでした。

 

 

ニキビはといいますと、使い始めて2週間ほどでニキビができにくくなりました。朝起きたとき昨日までなかったニキビができてるってことが少なくなって、明らかに肌がよくなってきています。なくなったらできて、それが治らないうちにまた次ができて、っていう繰り返しだったんですけれど、それがなくなりました。

 

 

このエクラシャルム、はっきりいってお値段は安くはないのですが、自分が今もっているコスメとの相性も悪くないし、これぐらいの投資はぎりぎり許容範囲ですね。
手ごたえを感じられたから、言えることではあるかもしれませんが。

 

今はとにかく、ニキビを隠すためのメイクじゃなくて、メイク自体を楽しめるようになったのがうれしいです。欲しかった新作コスメ、早速買っちゃいました!

 

⇒⇒⇒頬ニキビを簡単スキンケアで治したいならこちらをどうぞ!